1. TOP
  2. チアシードヨーグルトがダイエット効果が高い理由とオススメの食べ方

チアシードヨーグルトがダイエット効果が高い理由とオススメの食べ方

ダイエット
この記事は約 6 分で読めます。
チアシードヨーグルトダイエット

チアシードの食べ方は様々ありますが、その中でも人気なのが、ヨーグルトに合わせて食べる方法です。

チアシードとヨーグルトに含まれている栄養成分は相性がよく、また美味しく食べられるのが魅力です。

そこで今回は、チアシードヨーグルトがダイエット効果が高い理由と、食べ方についてご紹介します。

Sponsored Link

チアシード+ヨーグルトはダイエット効果が高い理由

チアシードヨーグルトダイエット効果

チアシードヨーグルトは低カロリー

チアシードは、10gあたり約50kcal。ヨーグルトは100gあたり約60kcal。合わせても110kcalと低カロリーになってます。そのため、ダイエット中でも気になりません。

グルコマンナンで糖の吸収を抑制

グルコマンナンは、糖の吸収を抑制し、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きがあります。

血糖値とダイエットの関係については、以下の記事を参考にしてください。

α-リノレン酸が脂肪分解酵素の働きを促進

チアシードに豊富に含まれているα-リノレン酸は、脂肪分解酵素リパーゼの活性化に効果的。そのため、体脂肪を効率的にエネルギーに変えてくれる効果が期待できます。

ヨーグルトとグルコマンナンで善玉菌の活性化

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は、腸内環境を整えるために効果的な食べ物というのはよく知られています。

そして、チアシードに含まれるグルコマンナン(水溶性食物繊維)は、腸内で分解されるとオリゴ糖になります。そのオリゴ糖は、ビフィズス菌の餌になるため善玉菌の活性化につながり、腸内環境を整え代謝を高める効果が期待できます。

チアシードヨーグルトの作り方2種類と注意点

チアシードを水につけたものをヨーグルトに入れる

チアシードを水につけてジェル状になったものをヨーグルトにかける方法です。

ただし、水につけたチアシードをヨーグルトに混ぜると水っぽくなってしまい、「美味しくない」という声もあります。

試してみて、好みに合わない場合は、水につけずに、そのまま入れる方法が良いでしょう。

ヨーグルトにチアシードをそのまま入れる

チアシードを水につけずに、ヨーグルトにそのまま入れる方法です。

チアシードをそのまま入れた場合、十分に膨らまない可能性があります。その場合は、チアシードを入れたら冷蔵庫で3時間程度、時間を置くと良いです。好みで1時間程度でも大丈夫です。

朝食に食べるなら、前日の夜に作って冷蔵庫に入れ一晩置けば、効率的です。

ただし、チアシードは水分を吸う性質があるため、この食べ方では体内の水分を吸収し便秘になってしまう人もいるようです。

水分補給もしっかりしましょう。

チアシードヨーグルトを食べるタイミングは朝?夜?

チアシードヨーグルトを食べるタイミングは朝が良いのか?それとも夜が良いのか?

テレビで紹介されたチアシードダイエットの場合、朝食をチアシードヨーグルトにしています。これは、朝は空腹で吸収が良いためとしています。

対して、夜に食べたほうが良いとも言われています。これは、睡眠中は腸が活発に働いているために、そのタイミングに合わせて食べることで便秘改善に良いという理由からです。

そして、食べ過ぎ防止のためには、食前に食べると良いということも言われています。

このように、様々考えがあるため、どれが良いのか迷ってしまっている人もいるかもしれません。

本サイトでは、生活スタイルに合わせて無理のない範囲で食べることをオススメします。また、様々なタイミングで試してみて自分にあったタイミングを見つけましょう。

チアシードヨーグルトのアレンジレシピ

チアシードヨーグルトダイエットレシピ

チアシードヨーグルト+バナナ

バナナには、不溶性食物繊維やオリゴ糖が含まれています。またむくみ改善に必要なカリウムも多く含まれているなど、ダイエット効果が期待できる栄養素が含まれています。

チアシードヨーグルト+ハチミツ

ハチミツにも、オリゴ糖が含まれています。また、ミネラルがバランス良く含まれているなど、栄養価が高くなっています。

甘いほうが好きという人は、砂糖を加えるよりもハチミツを加えたほうが、美味しく食べられて便秘改善・ダイエット効果が期待できます。

チアシードヨーグルトドリンク

チアシードヨーグルトに、豆乳や牛乳を加えてドリンクにするのも人気の方法です。

また、栄養バランスを考えてフルーツやハチミツを加えるのも良いでしょう。

クックパッドで人気のチアシードヨーグルトドリンクが、 shikkachanさんの『チアシード入フルーツヨーグルトドリンク。』
Cpicon チアシード入フルーツヨーグルトドリンク。 by shikkachan

食材のバランスや口コミなどが参考になります。この他に、アーモンドミルクやコーヒーで作るドリンクもあります。
Cpicon チアシード&アーモンドミルク&ヨーグルト by liqueur☆

Cpicon チアシード+ヨーグルト+コーヒードリンク by 小世界

豆乳、アーモンドミルク、コーヒーについては、別記事でご紹介しています。栄養や期待できる効果と照らし合わせて好みのものを見つけてください。

ホットヨーグルトにチアシード

ヨーグルトを温めるだけでも、その効果を高めることが可能です。

ホットヨーグルトは、腸の冷えを防止、ヨーグルトの乳酸菌が活発になるなど、効果的に食べることができます。

別記事でホットヨーグルトの作り方をご紹介しています。参考にしてください。

まとめ

いかがでしたか?チアシードは、ダイエット効果を持つα-リノレン酸、グルコマンナンが含まれているスーパーフードです。

そして、整腸効果が期待できるヨーグルトとの組み合わせは、更にダイエット効果を高めてくれる食べ方になります。

食べるタイミングは、自分の生活習慣に合わせて取り入れてみましょう。大事なのは、継続することです。

チアシードについては、以下の記事でもご紹介しています。あわせて読んでみてください。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

美ダイエッ子ちゃんの注目記事を受け取ろう

チアシードヨーグルトダイエット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ダイエッ子ちゃんの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

その他の記事

  • かぼちゃの種(パンプキンシード)のカロリー・栄養とダイエット効果

  • かぼちゃは太る?カロリー・栄養でわかったダイエットに効果的な食べ方!

  • 食べれば痩せる?ほうれん草のカロリー・栄養とダイエット効果!

  • 玄米よりも酵素玄米(寝かせ玄米)が良い理由と作り方!

こちらも読まれています

  • すりおろしりんごの栄養やダイエット効果&レシピ

  • 9キロ痩せた?逆に太った?8時間ダイエットで成功する最も重要なこと

  • 炭酸水ダイエットは飲み方が重要!本当に効果的なやり方はコレ!

  • お腹の脂肪を落とすには?誰にでもできる食事・運動テクニック

  • 便秘やダイエットにも!ホットバナナの作り方&効果UPレシピ!

  • アーモンドミルクの栄養と期待できる効果!