MCTオイル関連記事まとめ

MCTオイル勝山館

出典:勝山館ココイル

中鎖脂肪酸100%の油「MCTオイル」。テレビで紹介されたことで一気に注目されたオイルです。

テレビで紹介されたようなダイエット効果はもちろん、美容や日々元気に過ごしたい人にも利用されています。

MCTオイルに期待できる効果・摂取方法などの紹介記事をまとめましたので、気になるものを読んでみてください。

目次

MCTオイルの基本

MCTオイルに興味があるけど、詳しくは知らない。そんな人にオススメです。

MCTオイルに期待できる効果や摂取方法、そもそも中鎖脂肪酸とは?という人は、以下の記事を参考にしてください。

話題のMCTオイル!その効果と正しい使い方

MCTオイルとココナッツオイルの違いは?

中鎖脂肪酸が多く含まれているオイルで知られているのが、ココナッツオイル。

美容やダイエットのために使用したことがある人も多いのではないでしょうか?

中鎖脂肪酸が含まれるMCTオイルとココナッツオイルでは、脂肪酸の含有量が違います。そのため、期待できる効果も異なるので、目的に合わせて使用するのがオススメです。

詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

MCTオイルとココナッツオイルの成分の違いは?

同じMCTオイルでも原料に違う

同じMCTオイルでも、原料が異なります。大きく分けてココナッツ由来とパーム由来のものです。

もちろん、どちらも中鎖脂肪酸100%のオイルです。

しかし、MCTオイル使用者の中には、これらに違いを感じている人もいるようです。MCTオイルを購入しようと検討している人は、参考にしてほしい記事です。

MCTオイルの原料と効果については、以下の記事で紹介しています。

同じMCTオイルでも原料が違う?その理由と効果は?

MCTオイルでダイエットするなら

MCTオイルは、体脂肪を効率的にエネルギーに変えることで注目されています。

しかし、その摂取方法にはコツがあります。摂取方法を間違えてしまうと、期待する効果が得られない可能性があります。

以下の記事では、『「糖質制限+中鎖脂肪酸」で確実にやせる! 驚異のMCTオイルダイエット』著者の畠山昌樹医師が教えを元に、ダイエット効果を高める摂取方法をご紹介しています。

MCTオイルダイエットでケトン体を促進するための食事術

MCTオイルダイエットで20キロ痩せた!

2017年1月11日にTBS系テレビ番組『ダイエット総選挙2017』でMCTオイルダイエットが紹介されました。

MCTオイルダイエットが多くの人に知られるようになったキッカケとも言えます。

この番組では、畠山昌樹医師指導の元、MCTオイルダイエットに挑戦した女性が、3ヶ月で20kgのダイエットに成功しています。

以下の記事では、『ダイエット総選挙』で行ったMCTオイルの方法や結果についてご紹介しています。

テレビで紹介されたMCTオイルダイエット!20キロ痩せたその方法は?

MCTオイルレシピの参考に

MCTオイルを摂取する方法は、コーヒーや豆乳に入れて飲むのが定番です。

しかし、それだけでは飽きてしまって続けられないという声があります。

以下の記事では、定番のものからちょっと意外?なレシピをご紹介しています。目的にあったレシピを見つけてください。

MCTオイルを使ったレシピ10選

MCTオイルを通販で購入できるお店は?オススメは?

MCTオイルを購入したいけど、どこのものが良いのか分からない。そのような場合は、以下の記事を参考にしてください。

MCTオイルを通販で購入できる販売店6選

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次