1. TOP
  2. オイルや実だけじゃない!オリーブの葉の美肌・ダイエット効果がスゴイ!

オイルや実だけじゃない!オリーブの葉の美肌・ダイエット効果がスゴイ!

美肌
この記事は約 6 分で読めます。
オリーブの葉

現在、とても馴染みのあるオイルがオリーブオイル。健康や美容効果などで注目され、今では定番のオイルのひとつになりました。

そのオリーブオイルを原料となっているオリーブの実にも、多くの栄養成分やポリフェノールが含まれています。そのため、ダイエットや美容のためにおすすめの食材です。

そして、オリーブの実よりも多くポリフェノールが含まれているのが、葉の部分。

オリーブ葉には、主にオレウロペインが含まれていて、その抗酸化作用はビタミンCの30倍以上。また、オレアノール酸は、老化防止・脂肪生成を抑制する働きが期待できる成分。

オリーブ葉は、美容・ダイエットのために知っておきたい食材です。

今回は、オリーブ葉に含まれている成分や期待できる効果を詳しくご紹介します。

オリーブオイル・オリーブの実について知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

Sponsored Link

オリーブ葉とは?

オリーブ葉とは?

地中海地方では、古くからオリーブオイルが使用されてきました。

そして、オリーブの葉も、健康維持や薬として、煎じて飲まれていました。

近年、多くの研究によりオリーブ葉には、血糖値低下作用、コレステロール低下、老化防止、殺菌作用、などの効果が期待と報告されています。

これは、オリーブ葉に含まれるポリフェノール「オレウロペイン」による作用が大きく関わっていることがわかっています。

オレウロペインを含むポリフェノール群の含有量は、オリーブオイルの約100倍、オリーブの実の約10倍、緑茶の約3倍、赤ワインの約2倍ということです。

また、オリーブ葉の抗酸化作用は、ビタミンCの約30倍という研究データもあります。

その他にも、オレイン酸や、鉄・カルシウム・ビタミンEが多く含まれています。

オリーブ葉の含まれている注目成分

オレウロペイン

オレウロペインは、「オーレユーロペン」とも呼ばれる、ポリフェノールの一種。オリーブ葉の苦味の元となっています。

抗酸化作用や抗菌作用があることで知られています。抗酸化作用は、ビタミンEに匹敵すると言われています。これらの作用により、抗炎症作用、利尿作用なども期待できます。

また、コラーゲンの生成を助けるとして、美肌効果も期待できる成分でもあります。

オレアノール酸

オレアノール酸は、植物に様々な植物に含まれている「ファイトケミカル」の一種。

血糖値の上昇の抑制、ミトコンドリアの増殖・活性作用によるエネルギー代謝の促進が期待できると考えられています。

 参考 ファイトケミカルとは?

ファイトケミカルとは、野菜・果物・大豆類などの植物に含まれている化学成分。よく知られているのは、ポリフェノール(イソフラボン、アントシアニンなど)やカロテノイド(βカロテン、リコピンなど)です。近年では、「第七の栄養素」と呼ばれています。

オリーブ葉に期待できる美容効果

オリーブ葉効果

抗酸化作用

オリーブ葉に含まれているポリフェノールの抗酸化作用は、ビタミンÇのおよそ30倍。また、同じく抗酸化作用を持つビタミンEも多く含まれています。

美肌効果

オレウロペインによる抗酸化作用や、シミの原因となるメラニンの生成を抑制、そして、コラーゲンの生成をサポートしてくれるため、美肌効果が期待できます。

糖化を抑制

糖化とは、体内でタンパク質と余分な糖によってAGEs(糖化最終生成物)を生成することを言います。

糖化によって生成されたAGEsは老化の原因と考えられます。

オレアノール酸は、糖化を抑制するという研究報告があります。そのため、糖化抑制により、老化防止・美肌効果が期待できる成分と言えます。

ミトコンドリア活性化でエネルギー代謝促進

エネルギー代謝研究の第一人者ヨハン・オーベックス(Johan Auwerx)氏らの研究チームにより、オリーブ葉由来のオレアノール酸には、ミトコンドリアの増殖・活性化が期待できるとしています。

ミトコンドリアが増える・活性化することで、エネルギー代謝アップにつながると言われています。

 参考 ミトコンドリアとは?

ミトコンドリアとは、私たちの細胞内にある器官のひとつで、糖質や脂質からエネルギーを作り出したり細胞の修復などに関連しています。

ミトコンドリアの機能低下や数の低下が、健康・老化にも深く関係していると言われています。

Sponsored Link


オリーブ葉の摂取方法

オリーブ葉摂取方法

これまでにご紹介したように、オリーブ葉には、美容・ダイエット効果が期待できる成分が多く含まれています。

しかし、オリーブ葉は、ポリフェノールのに苦味で、そのまま食べることが難しいです。そのため、一般的には、お茶、パウダー、サプリメントで摂取します。

お茶(オリーブティー)

オリーブの葉を使ったお茶(オリーブティー)です。

楽天で人気のオリーブ茶はこちら

パウダー

オリーブ葉をパウダー状にしたものです。お茶やパン・パスタなどの料理に加えて摂取できます。

楽天で人気のオリーブ葉パウダーはこちら

オリーブ葉エキス

オリーブ葉に含まれている成分を抽出した「オリーブ葉エキス」があります。

スプーン1杯程度をそのまま摂取するか、または飲み物などに混ぜて摂取するものになります。

楽天で人気のオリーブ葉エキスはこちら

また、オリーブ葉エキスをカプセル状にしたものは、飲みやすくなっています。

楽天で人気のオリーブ葉サプリメントはこちら

ダイエットならオレアノール酸配合のサプリメント

ミトコンドリアの増殖・活性化が期待できると考えられているオリーブ葉由来のオレアノール酸。

ダイエットが目的の場合は、オレアノール酸を配合したサプリメントがオススメです。

オレアノール酸を使用したサプリメントで知られているのが、プロシア8。

プロシア8は、オリーブ由来のオレアノール酸や脂肪の吸収抑制作用が期待できるプロシアニジンB2を使用したサプリメントです。

臨床試験による科学的根拠を持つサプリメントして評価されています。

プロシア8については、以下の記事でご紹介しています。

まとめ

いかがでしたか?オリーブ葉には、ポリフェノールの一種オレウロペインやオレアノール酸が含まれています。

オレウロペインは抗酸化作用や美肌効果、オレアノール酸にはダイエット効果が期待できる成分です。

目的に合わせて、オリーブティーやサプリメントを取り入れてみてくださいね。

オリーブについては、以下の記事でもご紹介しています。あわせて読んでみてください。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

美ダイエッ子ちゃんの注目記事を受け取ろう

オリーブの葉

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ダイエッ子ちゃんの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

その他の記事

  • 名古屋のグルテンフリーカフェ・レストラン6選+4!!

  • 東京都のグルテンフリーのカフェ・レストラン32選!

  • 【ダイエット総選挙】伊達友美式グルテンフリーダイエットの方法と効果!

  • グルテンフリーダイエットで成功するたった4つのポイント!

こちらも読まれています

  • かぼちゃの種(パンプキンシード)のカロリー・栄養とダイエット効果

  • 菊芋のカロリー・栄養と期待できる効果!

  • リンゴポリフェノール「プロシアニジン」に美肌・ダイエット効果がある理由!

  • グルテンフリーダイエットで成功するたった4つのポイント!

  • 【アボカド好き必見!】アボカド専門料理店・カフェ14選!