オイルや実だけじゃない!オリーブの葉の美肌・ダイエット効果がスゴイ!

オリーブの葉

現在、とても馴染みのあるオイルがオリーブオイル。健康や美容効果などで注目され、今では定番のオイルのひとつになりました。

そのオリーブオイルを原料となっているオリーブの実にも、多くの栄養成分やポリフェノールが含まれています。そのため、ダイエットや美容のためにおすすめの食材です。

そして、オリーブの実よりも多くポリフェノールが含まれているのが、葉の部分。

オリーブ葉には、主にオレウロペインが含まれていて、その抗酸化作用はビタミンCの30倍以上。また、オレアノール酸は、老化防止・脂肪生成を抑制する働きが期待できる成分。

オリーブ葉は、美容・ダイエットのために知っておきたい食材です。

今回は、オリーブ葉に含まれている成分や期待できる効果を詳しくご紹介します。

オリーブオイル・オリーブの実について知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

オリーブオイルのダイエット・美肌効果

オリーブの実(塩漬け)のカロリー・栄養と美容効果!

目次

オリーブ葉とは?

オリーブ葉とは?

地中海地方では、古くからオリーブオイルが使用されてきました。

そして、オリーブの葉も、健康維持や薬として、煎じて飲まれていました。

近年、多くの研究によりオリーブ葉には、血糖値低下作用、コレステロール低下、老化防止、殺菌作用、などの効果が期待と報告されています。

これは、オリーブ葉に含まれるポリフェノール「オレウロペイン」による作用が大きく関わっていることがわかっています。

オレウロペインを含むポリフェノール群の含有量は、オリーブオイルの約100倍、オリーブの実の約10倍、緑茶の約3倍、赤ワインの約2倍ということです。

また、オリーブ葉の抗酸化作用は、ビタミンCの約30倍という研究データもあります。

その他にも、オレイン酸や、鉄・カルシウム・ビタミンEが多く含まれています。

オリーブ葉の含まれている注目成分

オレウロペイン

オレウロペインは、「オーレユーロペン」とも呼ばれる、ポリフェノールの一種。オリーブ葉の苦味の元となっています。

抗酸化作用や抗菌作用があることで知られています。抗酸化作用は、ビタミンEに匹敵すると言われています。これらの作用により、抗炎症作用、利尿作用なども期待できます。

また、コラーゲンの生成を助けるとして、美肌効果も期待できる成分でもあります。

オレアノール酸

オレアノール酸は、植物に様々な植物に含まれている「ファイトケミカル」の一種。

血糖値の上昇の抑制、ミトコンドリアの増殖・活性作用によるエネルギー代謝の促進が期待できると考えられています。

 参考 ファイトケミカルとは?

ファイトケミカルとは、野菜・果物・大豆類などの植物に含まれている化学成分。よく知られているのは、ポリフェノール(イソフラボン、アントシアニンなど)やカロテノイド(βカロテン、リコピンなど)です。近年では、「第七の栄養素」と呼ばれています。

オリーブ葉に期待できる美容効果

オリーブ葉効果

抗酸化作用

オリーブ葉に含まれているポリフェノールの抗酸化作用は、ビタミンÇのおよそ30倍。また、同じく抗酸化作用を持つビタミンEも多く含まれています。

美肌効果

オレウロペインによる抗酸化作用や、シミの原因となるメラニンの生成を抑制、そして、コラーゲンの生成をサポートしてくれるため、美肌効果が期待できます。

糖化を抑制

糖化とは、体内でタンパク質と余分な糖によってAGEs(糖化最終生成物)を生成することを言います。

糖化によって生成されたAGEsは老化の原因と考えられます。

オレアノール酸は、糖化を抑制するという研究報告があります。そのため、糖化抑制により、老化防止・美肌効果が期待できる成分と言えます。

ミトコンドリア活性化でエネルギー代謝促進

エネルギー代謝研究の第一人者ヨハン・オーベックス(Johan Auwerx)氏らの研究チームにより、オリーブ葉由来のオレアノール酸には、ミトコンドリアの増殖・活性化が期待できるとしています。

ミトコンドリアが増える・活性化することで、エネルギー代謝アップにつながると言われています。

 参考 ミトコンドリアとは?

ミトコンドリアとは、私たちの細胞内にある器官のひとつで、糖質や脂質からエネルギーを作り出したり細胞の修復などに関連しています。

ミトコンドリアの機能低下や数の低下が、健康・老化にも深く関係していると言われています。

Sponsored Link


オリーブ葉の摂取方法

オリーブ葉摂取方法

これまでにご紹介したように、オリーブ葉には、美容・ダイエット効果が期待できる成分が多く含まれています。

しかし、オリーブ葉は、ポリフェノールのに苦味で、そのまま食べることが難しいです。そのため、一般的には、お茶、パウダー、サプリメントで摂取します。

お茶(オリーブティー)

オリーブの葉を使ったお茶(オリーブティー)です。

パウダー

オリーブ葉をパウダー状にしたものです。お茶やパン・パスタなどの料理に加えて摂取できます。

オリーブ葉エキス

オリーブ葉に含まれている成分を抽出した「オリーブ葉エキス」があります。

スプーン1杯程度をそのまま摂取するか、または飲み物などに混ぜて摂取するものになります。

また、オリーブ葉エキスをカプセル状にしたものは、飲みやすくなっています。

まとめ

オリーブ葉には、ポリフェノールの一種オレウロペインやオレアノール酸が含まれています。オレウロペインは抗酸化作用や美肌効果、オレアノール酸にはダイエット効果が期待できる成分です。

目的に合わせて、オリーブティーやサプリメントを取り入れてみてくださいね。

オリーブについては、以下の記事でもご紹介しています。あわせて読んでみてください。

オリーブオイルのダイエット・美肌効果

オリーブの実(塩漬け)のカロリー・栄養と美容効果

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次