焼きりんごでダイエット効果・栄養の吸収力アップの理由&人気レシピ!

焼きりんごダイエット

りんごには、ビタミン・ミネラル・食物繊維がバランスよく含まれている果物です。

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるくらい体に良いりんごですが、生で食べるよりも熱を加えた「焼きりんご」にすることで、整腸作用やダイエット効果が更にアップすることがわかっています。

そこで今回は、焼きりんごのダイエット効果がある理由とオススメレシピをご紹介します。

目次

焼きリンゴにダイエット効果が期待できる理由

焼きりんごダイエット効果

りんごには、水溶性食物繊維の一種であるペクチン(アップルペクチンまたはリンゴペクチン)が含まれています。

アップルペクチンには、便秘改善・血糖値上昇を抑制・コレステロール値の下げるなどの効果が期待できる成分です。そのためダイエットに良いと言われています。

このアップルペクチンは、リンゴを加熱することで、分子が小さくなるため吸収力がアップ。これは生で摂取することに比べて9倍になると言われています。つまり、焼きリンゴにすることで、アップルペクチンよるダイエット効果が高まるということです。

アップルペクチンは、皮に多く含まれているので、皮つきのまま調理することをオススメします。

焼きリンゴの栄養素は?ビタミンCが減ってしまう?

りんごには、ビタミン・ミネラル・食物繊維がバランスよく含まれています。

また、強い抗酸化作用を持つポリフェノール(リンゴポリフェノール)も含まれています。

これら多くの栄養素は、加熱することで失われてしまわないか気になる人もいるのではないでしょうか?しかし、その心配は必要ありません。加熱してもりんごの栄養素はしっかり摂取できます。

りんごのビタミンCは加熱に強い

りんごには、ビタミンCが含まれています。ビタミンCは熱に弱いと言われているため、焼きリンゴにしてしまうとビタミンCを失ってしまうと思われがちです。

しかし、りんごを焼くなど熱を加えてもビタミンCは失う心配はありません。その理由は、りんごに含まれているビタミンCは「酸化型ビタミンC」だからです。

りんごに含まれるビタミンCは、100g当り4mg。安定生の高い酸化型なので、加熱したり切ったりしても破壊されず、栄養価が損なわれません。

青森りんごの会

焼きリンゴのダイエット効果を上げる組み合わせ

焼きりんごダイエット組み合わせ

オリーブオイルとハチミツ

順天堂大学医学部教授で便秘のスペシャリストの小林弘幸先生がオススメしているのが、焼きリンゴとオリーブオイル・ハチミツです。

オリーブオイルに含まれている脂肪酸の多くはオレイン酸になっています。オレイン酸は、腸で消化吸収されにくい性質があるため、大腸に届き腸の蠕動(ぜんどう)運動を促してくれます。

また、便の滑りを良くして、便秘改善に役立つオイルとして注目されています。

ハチミツには、オリゴ糖が含まれていて、善玉菌を増やす働きがあるため、整腸作用が期待できるものです。

焼きリンゴとオリーブオイル・ハチミツを組み合わせることで、便秘改善効果の相乗効果が望めます。

ココナッツオイル

りんごのココナッツオイル焼きは、ローラさんがテレビ番組で紹介したことで注目された組み合わせです。

ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が多く含まれています。中鎖脂肪酸は、脂肪として体内に蓄積されにくくエネルギーとして使用されやすいため、太りにくいと言われています。

また、小腸の絨毛(じゅうもう)についてしまっている食品添加物を除去し、腸の働きを改善。その結果便秘改善にもつながると言われています。

ローラさんが紹介したりんごのココナッツオイル焼きでは、はちみつ・シナモンも加えています。

Sponsored Link


作り方は簡単!焼きリンゴの効果を上げるレシピ

オリーブオイル+焼きリンゴ

焼きリンゴオリーブオイル

出典:クックパッド

クックパッドに投稿されている ☆りっか★さんのレシピです。

簡単/シナモン香る焼き林檎ソテー◆朝食にby  ☆りっか★さん|クックパッド

ココナッツオイル+焼きりんご

焼きリンゴココナッツオイル

出典:クックパッド

クックパッドに投稿されている、★いちごラテ★さんのレシピです。

ココナッツオイルで作る焼きリンゴは、テレビ番組でローラさんが紹介されたことで注目された組み合わせです。こちらのレシピは、雑誌でも紹介されたものです。

*ココナッツオイルで焼き林檎* by  ★いちごラテ★さん|クックパッド

ヨーグルト+焼きりんご

焼きりんごヨーグルト

出典:楽天レシピ

楽天レシピに投稿されているnyan260さんのレシピです。

焼きりんごとヨーグルトの組み合わせも人気です。こちらのレシピでは皮むきりんごなので、皮つきがオススメです。

レンジで1分半☆ホットりんご ヨーグルトがけ♪ レシピ・作り方 by nyan260さん|楽天レシピ

オーブンで作る焼きりんご

焼きりんごオーブン

出典:クックパッド

クックパッドに投稿されている chococo♡さんのレシピです。

フライパンで焼くだけでなく、オーブンを使用して作ることもできます。こちらの作り方が参考になります。

簡単 満腹おやつ*焼き林檎*ダイエット by  chococo♡さん|クックパッド

レンジで作る焼きりんご

焼きりんごレンジ

出典:クックパッド

クックパッドに投稿されている ❀naru❀さんのレシピです。

クックパッドニュースにも取り上げられたレシピです。

レンジde焼き林檎♪ by  ❀naru❀さん|クックパッド

まとめ

りんごは生で食べてもダイエット・美容に良い果物ですが、焼きりんごにすることで効果アップになります。

オリーブオイル・ココナッツオイル・ハチミツを使うことで相乗効果も期待できるので、お好みの組み合わせを見つけてくださいね。

りんごについて以下の記事でもご紹介しています。

リンゴポリフェノール「プロシアニジン」に美肌・ダイエット効果がある理由

りんごダイエットの方法6種類と期待できる効果

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次