1. TOP
  2. ダイエット
  3. ダイエットと食事
  4. 医師が推奨の唐揚げダイエット!?正しい方法・効果と太る原因!

医師が推奨の唐揚げダイエット!?正しい方法・効果と太る原因!

ダイエットと食事
この記事は約 9 分で読めます。
唐揚げダイエット

鶏の唐揚げは、大好きな人も多いですよね。でも、油たっぷりで高カロリーなため、ダイエット中は控えたほうが良いと考えられています。

では、ダイエット中は唐揚げを我慢したほうが良いのか?

いいえ、むしろ積極的に食べたほうが良いダイエット料理です。

唐揚げダイエットを提唱するのは、沖縄のこくらクリニック院長・渡辺信幸医師です。

渡辺信幸医師は、唐揚げには必須栄養素であるたんぱく質・脂質が豊富で低糖質代謝を高めてダイエット効果が期待できる料理としています。

ただし、唐揚げダイエットのやり方を間違えると、痩せるどころか太ってしまう可能性もあります。

そこで今回は、医師が提唱する唐揚げダイエットの方法をご紹介します。

この記事は、以下に当てはまる人は参考になります。

  • 唐揚げが大好きだけど、ダイエット中だから我慢している
  • 油は太るから気をつけている
  • 唐揚げを食べて太ってしまった
Sponsored Link

唐揚げダイエットとは?

唐揚げダイエットとは、こくらクリニックの渡辺信幸医師が推奨するダイエット方法です。

渡辺信幸医師は、肉・卵・チーズを中心に食べるMEC食を提唱している医師です。

これまでに、テレビ・雑誌などで多くのメディアに出演しているため、ご存じの方も多いかもしれません。

【関連記事】

MEC食でダイエット・美肌効果!!基本的なやり方とレシピ

【ダイエット総選挙】肉食やせダイエットの方法と効果と注意点!

渡辺信幸医師は、鶏の唐揚げでお肉をしっかり食べることで、必須栄養素であるたんぱく質・脂質を摂取できるため、ダイエット向き食品としています。

渡辺信幸医師の唐揚げダイエット体験者

渡辺信幸医師の指導の元、唐揚げダイエットをしたことで、実際に大きく痩せた人がいます。

【体験者の声】

  • お腹いっぱい食べて8キロ痩せることができた
  • 夜に唐揚げを食べても痩せた

とても信じられない話ですが、唐揚げを食べながら痩せることが可能なようです。

唐揚げにダイエット効果がある理由

たんぱく質・脂質で代謝アップ

唐揚げの原材料は、たんぱく質・脂質が豊富な鶏肉です。

たんぱく質・脂質はカラダを作る必須栄養素です。また、脂肪燃焼に必要なカルニチンも含まれているため、代謝に欠かせない成分が含まれています。

脂質は太ると言われていますが、脂質を減らすと栄養不足となり食欲が増してしまい、食べ過ぎの原因になってしまいます。

ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれてる

たんぱく質・脂質をしっかり摂取しても、ビタミン・ミネラルが足りないと体内でうまく働くことができません。

唐揚げ(鶏肉)には、ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれています。

唐揚げの100gあたりのカロリー・栄養

唐揚げでダイエットできる理由は、栄養が豊富で代謝アップにつながるためです。

でも、「本当に栄養が豊富な料理なの?」と疑っている人もいるのではないでしょうか?

そこで、厚生労働省の『日本食品標準成分表2015年(第七訂)』に掲載されている唐揚げの栄養成分値をご紹介します。

唐揚げカロリー栄養

唐揚げ1個の糖質は低い

唐揚げ1個は、一般的におよそ33g。カロリーは100g程度になります。

カロリーは高めですが、糖質は4g程度になります。つまり5個食べても約20gとなります。

白米1杯(150g)の糖質量は57gなので、唐揚げ5個は白米半分にも満たない糖質量となります。

たんぱく質が豊富

唐揚げ100g(約3個分)のたんぱく質量は、24.2g。

これは、女性が1日に必要とされる量の約50%に相当します。

ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれてる

唐揚げには、ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれています。

その中でも、リンは30%、亜鉛は26%、ビタミンはE41%、ビタミンKは30%、ナイアシンは50%と、多く含まれています。

Sponsored Link


唐揚げダイエットの方法

1口30回以上噛んで食べる

唐揚げダイエットで重要なのが、よく噛んで食べること。

唐揚げをしっかり食べても良いのですが、よく噛まずに食べてしまうと

唐揚げを主食として食べる

唐揚げダイエットでは、唐揚げを中心として食べます。

主食をゴハンではなく、唐揚げにします。

たまご・チーズ・野菜などを加える

唐揚げは栄養がバランス良く含まれていますが、それだけでは不足してしまう栄養素もあります。

そこで、唐揚げだけでは足りない栄養素を、たまご・チーズ・野菜などを加えて、栄養バランスを整えます。

唐揚げダイエットの疑問(運動・料理法)

食べる量に制限はない?

唐揚げダイエットでは、唐揚げをしっかり食べても良いとしています。

しかし、制限なく食べていいのでしょうか?

渡辺信幸医師は、唐揚げを食べる量について明言していません。

ただし、1口30回噛むことをルールとしています。

つまり、よく噛んで食べることを守れば、満足いくまで食べて良いと言えるかもしれません。

それでも食べる量の目安が気になる人は、MEC食のルールを参考にしてみましょう。

渡辺信幸医師が提唱しているMEC食では、お肉200gをベース量としています。

唐揚げ1個で鶏もも肉はおよそ25g。8個で200gとなりMEC食のベース量に相当します。

衣を取って食べたほうが良い?

唐揚げの衣は小麦粉なので糖質が、また揚げることで脂質が含まれている部分です。

そのため、衣を減らす工夫をした調理や、衣を取って食べることを推奨する人もいます。

しかし、唐揚げダイエットを提唱する渡辺信幸医師は、衣を取って食べる方法はすすめているわけではありません。

前述のとおり、唐揚げ1個の糖質量は4g程度。5個食べても20g程度で、白米をお茶碗半分にも満たない量です。

白米を控えることで、唐揚げをしっかり食べても糖質を抑えることが可能です。

油は使わないほうが良い?

油脂は高カロリーで太ると考えられているため、揚げない唐揚げがダイエットに良いと言われています。

しかし、唐揚げダイエット提唱の渡辺信幸医師は、油脂は代謝を上げる働きがあるため、無理に控える必要がないとしています。

また、渡辺信幸医師は、唐揚げの調理で一般的に使われる植物油よりも動物性脂のラード(豚の脂)で揚げることを勧めています。

ラードのような動物性脂は、植物性油よりも人間のカラダに安全であると日本脂質栄養学会で発表されているためです。

実際、ラードを積極的に摂取したことで、体重が減ってきたという体験談を、別記事でご紹介しています。

【関連記事】MEC食でラード・バターを増やしたら太るどころか痩せてきた話!

夜は食べないほうが良い?

朝・昼はしっかり食べて夜は控えめにする。これは、ダイエットの常識のように言われています。

では、唐揚げも夜は食べないほうが良いのでしょうか?

渡辺信幸医師は、よく噛んで食べるためにも、時間に余裕のある夕食に食べることをオススメしています。

唐揚げダイエットでは、よく噛んで食べることが重要。

そのため、食べる時間よりもよく噛んで食べることを大事にすることが必要です。

運動をしたほうが良い?

ダイエットの基本は、食事管理と運動と言われています。

そのため、唐揚げダイエットでは運動をしたほうが良いと考える人もいると思います。

しかし、渡辺信幸医師は、無理に運動する必要はないとしています。

運動は食欲を増進させてしまう可能性があるため、食べすぎてしまうためです。

運動する習慣がない人は、ダイエットのためといって無理に運動をせず、まずはしっかり食べて不足していた栄養を摂ることを優先させると良いと考えています。

コンビニ・スーパーの唐揚げでも良い?

渡辺信幸医師は、コンビニやスーパーの唐揚げでも良いとしています。

テレビ出演時にも、コンビニから買ってきた唐揚げを食べている様子が放送されています。

ただし、1口を小さく切って30回噛んで食べています。

唐揚げの食べ方で痩せるどころか太る原因に

唐揚げは、栄養豊富な料理です。しかし、食べ方を間違えると痩せるどころか太る原因になってしまいます。

それは、炭水化物(糖質)を多く摂り過ぎてしまうことです。

唐揚げの脂質は、代謝を上げる働きがありますが、合わせて炭水化物(糖質)を摂り過ぎてしまうと、脂質をエネルギーとして消費されにくくなり、体脂肪として蓄積させてしまいます。

また、炭水化物(糖質)の過剰摂取と脂質の組み合わせは、体脂肪として蓄積されやすいとも言われています。

唐揚げを1口30回以上噛んで食べること。そして、白米などの炭水化物は控えめにしましょう。

唐揚げダイエットのレシピ

クックパッドで大人気の鶏唐揚げ

鶏の唐揚げクックパッド

出典:クックパッド

クックパッドに掲載されているnishi✯さんのレシピです。

つくれぽ2000という大人気の鶏唐揚げレシピです。

美味しく食べてダイエットした人にオススメレシピです。

味付けしっかり!鶏もも肉のかりかり唐揚げ by nishi✯さん|クックパッド

塩麹でジューシー唐揚げ

塩麹唐揚げクックパッド

出典:クックパッド

クックパッドに掲載されている満月152000さんのレシピです。

塩麹を使うことで、柔らかジューシーな鶏唐揚げに仕上がります。

こちらのレシピもクックパッドで人気で、つくれぽ1700を超えています。

塩麹で作る✿鶏のから揚げ by 満月152000さん|クックパッド

大豆粉で唐揚げ

大豆粉唐揚げクックパッド

出典:クックパッド

クックパッドに掲載されているmisumisu07さんのレシピです。

大豆粉を使用することで、糖質を抑えることができます。

渡辺信幸医師がオススメしている方法ではありませんが、より糖質を抑えたいという人には参考になるレシピです。

大豆粉で低糖質☆生姜たっぷり唐揚げ by misumisu07さん|クックパッド

おからパウダーで唐揚げ

おからパウダー唐揚げ楽天レシピ

出典:楽天レシピ

楽天レシピに掲載されているyua321さんのレシピです。

おからパウダーを使った鶏唐揚げも、糖質を抑えたい人に人気のレシピです。

低糖質!おからパウダーde鶏の唐揚げ レシピ・作り方 by yua321さん|楽天レシピ

まとめ

いかがでしたか?

唐揚げは高カロリーで太る、というイメージがありますが、実はダイエット向き料理です。

唐揚げをしっかり食べることで必須栄養素であるたんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルをバランス良く摂取することが可能です。

また、唐揚げを優先して食べることで、太る原因となる炭水化物(糖質)を抑えることができます。

ただし、よく噛んで食べなければ満足感を得られずに食べすぎてしまう可能性があります。

大好きな唐揚げを美味しく食べながらダイエットするためにも、1口30回噛んでゆっくり味わいましょう。

渡辺信幸医師が提唱する食事法に、MEC食があります。

肉・卵・チーズを優先的に食べることで、必要な栄養をしっかり摂取しながら健康的にダイエットする方法です。

MEC食については、以下の記事で紹介しています。

唐揚げダイエットをより深く理解できるので、あわせて読んでみてくださいね。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

美ダイエッ子ちゃんの注目記事を受け取ろう

唐揚げダイエット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ダイエッ子ちゃんの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

その他の記事

  • カリフラワーライスダイエットのやり方を間違えると危険!?正しい方法と注意点!

  • 医師が推奨の唐揚げダイエット!?正しい方法・効果と太る原因!

  • ダイエット中の理想の朝食メニュー!あなたにぴったりな朝ごはんはコレ!

  • 一流モデルが開発!キヌアグラノーラ『クノーラ』が選ばれる4つの理由!

こちらも読まれています

  • ローラの休日『手羽先のとろとろスープ(鶏のとろとろコラーゲン)』レシピ&カロリー・栄養

  • 野菜生活100で太らないために!ダイエット効果を高める正しい飲み方!

  • ダイエット中なら知っておこう!お餅の太りにくい食べ方7つ!

  • カロリー・糖質が気になる!おからの栄養ってどれくらい?

  • 食習慣から改善!胸を大きくする食べ物!

  • ローラの休日『バナナチーズクリームトースト』レシピ&カロリー・栄養