1. TOP
  2. ダイエット
  3. 【オイル関連記事まとめ】ダイエットに良い油はどれ?

【オイル関連記事まとめ】ダイエットに良い油はどれ?

ダイエット
この記事は約 5 分で読めます。
オイルダイエット関連記事

オイルには、多くの種類があります。そして、ダイエット効果や美容効果が期待できる成分を含むオイルもあります。ダイエット中は、これらオイルの特徴を知ることが大切です。

ダイエット中は、脂質を気にする人も多いです。しかし、脂質はカラダに必要な栄養素のひとつ。しっかり摂取する必要があります。オイルの特徴や摂取方法を理解して、うまく取り入れてください。

オイルについての記事をまとめましたので、参考にしてくださいね。

オリーブオイル

オリーブオイルは、オリーブ樹の実の果肉から作られている油。

ビタミンEや不飽和脂肪酸の一種オレイン酸が含まれていることで知られています。これらには、抗酸化作用を持つことで知られています。

また、オレイン酸は、排便を促す作用もあり、ダイエットや美容目的で利用されることが多いオイルです。

オリーブオイルの詳細は、以下の記事でご紹介しています。

 詳しくはこちら▷  オリーブオイルのダイエット・美肌効果!

えごま油

えごま油は、えごまの種子から絞った油です。えごま油の特徴は、必須脂肪酸であるα-リノレン酸が多く含まれていることです。

α-リノレン酸は、血流改善やアンチエイジング効果が期待できる脂肪酸です。そのため、美肌効果やダイエット効果が期待できるオイルです。

タレントのざわちんさんは、えごま油を使って、ダイエットに成功、そして肌年齢も改善されています。

えごま油の効果や、ざわちんさんがダイエットに成功した方法は、以下の記事でご紹介しています。

 詳しくはこちら▷  ざわちんが痩せた!えごま油ダイエットの効果と摂取方法!

亜麻仁油

亜麻仁油は、亜麻の種子(亜麻仁)から抽出されたオイルです。亜麻仁油は、えごま油と同じくα-リノレン酸が多く含まれています。

 詳しくはこちら▷  亜麻仁油小さじ1杯で美肌・ダイエット&効果UPのタイミング!

アーモンドオイル

アーモンドオイルは、アーモンドの種から抽出した油です。

アーモンドオイルの特徴は、不飽和脂肪酸であるオレイン酸とビタミンEが多いことです。

食用はもちろん、保湿効果があるとしてスキンケアとしても使用されています。

 詳しくはこちら▷  美肌づくりにアーモンドオイルが良い!効能と用途!

パンプキンシードオイル

パンプキンシードオイルは、かぼちゃの種から抽出したオイルです。

パンプキンシードオイルの特徴は、ビタミンEが多いことです。100gあたり29.0g含まれているので、10gの摂取で1日に必要とされる量の50%になります。

 詳しくはこちら▷  パンプキンシードオイルの栄養の特徴と使い方!

ココナッツオイル

ココナッツオイルには、ココナッツから作られた油です。

ココナッツオイルの特徴は、60%以上の中鎖脂肪酸が含まれていることです。中鎖脂肪酸は、エネルギーとして使用されやすいため、体脂肪として蓄積しにくい特徴があります。

そのため、ダイエットを目的に利用されます。ただし、ダイエット目的で使用するには、注意が必要です。間違えた使い方をすると、太ってしまう可能性もあります。

以下の記事では、ココナッツオイルでダイエットするための方法をご紹介しています。

 詳しくはこちら▷  ココナッツオイルが太る原因に?!ダイエット効果UPの正しい摂取法

MCTオイル

MCTオイルは、ココナッツまたはパームヤシから中鎖脂肪酸だけを抽出した油です。

ココナッツオイルにも中鎖脂肪酸は多く含まれていますが、MCTオイルは中鎖脂肪酸100%オイルです。

最近では、ダイエット番組で紹介されたMCTオイルダイエットで20キロのダイエットに成功し注目されたオイルでもあります。

MCTオイルについては、以下の記事でご紹介しています。

 詳しくはこちら▷  MCTオイルの特徴まとめ

ラード

ラードは、豚脂から抽出された動物性オイルです。

チャーハンやクッキーなどに使用される馴染みのある油です。

ラードは、動物性脂肪のためダイエット中には避けられがちですが、オレイン酸が含まれているため、排便の促進やアンチエイジング効果も期待できるオイルです。

ラードについては、以下の記事でご紹介しています。

 詳しくはこちら▷  豚の脂身ラードはダイエット・美容・健康に良い?悪い?

バター

私たちの生活にとても馴染みのあるバター。

ミルクから作られるバターには、ビタミンAが多く含まれています。

バターには、有塩・無塩・発酵バターと分けられます。

これらの栄養価に違いがあるのか、以下の記事でご紹介しています。

 詳しくはこちら▷  バター(有塩・無塩・発酵)のカロリー・栄養・脂肪酸を比較!

バター・ラードでダイエット

動物性脂肪は太ると言われていますが、本サイトのライターしゅんさんは、バター・ラードを取り入れて体重が減ったようです。

詳細は、以下の記事でご紹介しています。

 詳しくはこちら▷  MEC食でラード・バターを増やしたら太るどころか痩せてきた話!

\ SNSでシェアしよう! /

美ダイエッ子ちゃんの注目記事を受け取ろう

オイルダイエット関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美ダイエッ子ちゃんの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
スポンサーリンク

関連記事

  • MCTオイルとココナッツオイルの成分の違いは?

  • MEC食でラード・バターを増やしたら太るどころか痩せてきた話!

  • 食欲を抑えられて痩せる?シャングリラダイエットの効果と口コミ

  • キレイに痩せたいなら知っておくべき!オリーブオイルのダイエット・美肌効果

  • どれがいい?バター(有塩・無塩・発酵)のカロリー・栄養・脂肪酸を比較!

  • 捨てちゃダメ?ツナ缶の油・汁を利用して栄養を摂取する!