【関連記事まとめ】栄養不足が招くダイエットのトラブル

栄養とダイエット関連記事まとめ

「○○○という成分がダイエット効果がある!」というフレーズ。ついつい気になってしまいますよね。

テレビや雑誌などで取り上げられるそれらの成分は、ダイエット効果が期待できるかもしれません。しかし、まず見直さなければいけないのは、必須栄養素です。

必須栄養素とは、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルといったカラダの機能を正常に保つために必要な栄養素です。これらを考えずにダイエットをしても、うまくいきません。

今回は、栄養とダイエットに関する記事をまとめましたので、参考にしてください。

目次

カロリー制限ダイエットの落とし穴

摂取カロリーよりも消費カロリーが多くすることが痩せるための基本と考えられています。

しかし、カロリーばかり気にしていると、ダイエットはうまくいきません。これは、多くの人が間違えやすいものです。

ダイエットは、カロリーだけでなく、栄養バランスや生活習慣が大事になります。

詳しくは、以下の記事でご紹介しています。

 詳しくはこちら▷  カロリー制限ダイエットで痩せない時チェックしたい8つのポイント

食べていないと痩せない

ダイエット中だから食べない。これは、悪循環を生む原因になります。

「食べなかったら痩せた。」

そんな経験を持つ人もいるでしょう。しかし、それは一時的。食べない期間が長くなると、痩せにくくなり、太りやすくなります。

詳しくは、以下の記事を読んでみてくださいね。

 詳しくはこちら▷  食べてないのに体重が減らない原因は『食べてない』から!?

あなたも栄養不足の可能性があります

「わたしはちゃんと食べている。」という人も、栄養が十分ではない可能性があります。

これは、平成27年「国民健康・栄養調査」で明らかになっています。

さらに、ダイエットをしている人は、栄養が不足している傾向が高くなります。それは「間違ったダイエット」をしているからです。

ダイエットの本質を知らずに、流行りのダイエットにばかり飛びついている人は要注意です。

詳しくは、以下の記事でご紹介しています。

 詳しくはこちら▷  流行りのダイエットの落とし穴!あなたは栄養失調かもしれない

栄養不足のダイエットで病気を招く可能性

栄養不足の場合、ダイエットがうまくいかないだけでなく、病気にも関係してきます。

特に、間違ったダイエットは、脂肪肝になってしまう可能性があります。

脂肪肝と言えば、お酒を飲みすぎたり、不摂生な生活をした人がなってしまう病気というイメージがあります。

しかし、間違えたダイエットでもなってしまう可能性があります。

詳しくは以下の記事を読んでみてください。

 詳しくはこちら▷  ダイエットが原因で脂肪肝に?肝臓に負担をかける理由と解決法!

食欲が止まらないのは栄養不足かも

「しっかり食べたはずなのに、まだ食べ足りない。」

そんな経験ありませんか?

しっかり食べたのに食欲が収まらない原因のひとつが、栄養不足です。

必要な栄養が不足している、一部の栄養を摂り過ぎている可能性があります。

その他にもいくつかの原因があります。

詳しくは、以下の記事を読んでみてください。

 詳しくはこちら▷  食欲が止まらない原因は栄養不足とホルモンが関係していた!

運動だけで痩せるのは難しい

ダイエットのために運動を始める人は多いです。

しかし、運動を頑張っても痩せるのは難しいんです。運動よりも、まずは食事の見直しが大事です。

その理由は、以下の記事でご紹介しています。

 詳しくはこちら▷  運動してるのに痩せない?ダイエットで間違えやすい重要なポイント

しっかり食べて痩せられるダイエット方法

ダイエット効果がある特殊成分は必要ありません。カラダに必要な栄養をしっかり摂取するだけでも痩せることは可能性です。

 注目記事!!▷  カロリーを気にせず確実に痩せるダイエット方法!

以下のダイエット方法も参考にして、ダイエット中の栄養の重要性を確認してください。

お肉をたくさん食べて15キロ減!?肉ダイエットの方法と効果は?

美女は食べて痩せる!9品目ダイエットの方法と効果!

MEC食でダイエット・美肌効果!!基本的なやり方とレシピ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次